海外で大きな病気にかかったことは?(あれば、どう対処した?)

管理人 ●A型肝炎:ニカラグアで発病して、フラフラになりながらも自力で国境を越え、気候の良いコスタリカに移動して静養(病院には行かず…)。
●デング熱:タイのパンガン島で発病して、宿のおばちゃんにバイクで病院に連れてってもらい、即入院(感謝!)。でも、その病院はあまりにもひどかったので、翌日自主的に退院(全然治ってなかったけど…)。
もりさん 特になし
ごろにさん なし
メタボボーダーさん 私はなし。息子はあり。入院させました。通訳がいても、言葉は大変でしたね。
また、、予防注射を受けに行ったのに間違われてブドウ糖を注射されたことがありました。ブドウ糖で良かった。
軽度の場合はドラッグストアーでバファリン、喉が痛ければビックスドロップで乗り切る。
赴任早々に会社の食堂で昼食後、ジンマシンが出て、痒くなった時は、息も苦しくて診療所へ通訳も連れて行かず行ったときに、言葉も通じず大変でした。アレルギーはドイツ語なのでアレルジェンの様な英語の発音やローカルの言葉を覚えることができました。
るうさん 幸いありません。
みりりんこさん @血尿が出た→現地の病院にかかった。薬が見事に効いてすぐ治った。
A機内で上げ下げがひどく、(多分シンガポールでの食あたり)トランジット先の空港内の診療所に運ばれた。怪しげな薬を飲まされたがこれがまた見事に効いてそのまま予定通り飛行機に乗った。
どちらも海外旅行障害保険で治療費はバックしてもらえました。
K.kawasakiさん 友達がエジプトでひどい下痢になった。
帰りの飛行場に向かう所だったので、空港の医務室でみてもらい、その場で薬と注射器を購入しておしりにブスリ。本人曰く、ありえない痛さだったそう。(ほんとに泣いていた)
akさん なし
ひろやんさん ない
バーンタオさん ないです。
ラキ山1号さん タイの屋台で氷を食っても、インドの屋台でラッシーを飲んでも当たった事がない
アマゾンさん ありません
キムヨシさん 特になし
Juneさん メキシコで大変な腹痛(下痢)に。ホテルの医者に見てもらいホテルのベッドで安静。
クルーラホーンさん キプロスのアギアナパという町での出来事は下の通りです。
→朝ビーチへ行ったらトップレスが多いことに驚愕。
→昼間にはビーチにいる女性の半分以上がトップレス。普通に歩けないくらいに(以下略)。
→帰るのがもったいなくなり、夕方5時ごろまでビーチに。
→いったんホテルに戻り、夕食のために外出してレストランに座ったところで急激に気分が悪くなってきた。
→気がついたら床に倒れていて、店の人が救急車を呼んで病院に運ばれる。
→診断は日射病で、結局1日入院。
この話をすると、ほとんどの人から「スケベ親父みたいだな」と言われます。なお、旅行保険に入っていたので費用の約5万6千円は帰国後に全額戻ってきました。
masu(ます)さん 無し
KIさん インド旅行半ばで酷い下痢に罹り、現地(ベナレス)医師に往診を頼んだが思うように回復しなかった。その後も旅行を継続して帰国した。
ハジメさん アイルランドでプールに行った夜、耳が激痛に襲われて悶え苦しんだ。医者を呼び痛み止めをもらって収まった
Hirabayashiさん 発熱程度の経験しか無いが、頓服を常用するので、数日で快復
matfalconさん なし。
XXさん
ようへいさん 特に無し
Rosieさん 無し。
Ayaさん 大きいというほどの病気はないです。ただの腹痛なら。
yacchiさん 40度以上の発熱(宿の家族が病院に運んでくれ、2日間看病してくれた)
ippo(一歩)さん きついカゼ。 グラナダで。現地では普通のタクシーの窓にハンカチをはさんでひらひらさせて走ると、救急のしるしになって、信号も無視できることを知った)
オレンジさん ないです。
トクさん 大きな病気ではありませんが、ペルーのクスコで嘔吐しまくって、お医者さんに来ていただいて、吐き気止めの注射を打ってもらいました。あとは、点滴のかわりに処方されたゲータレードとポカリスエットを飲んでました。ツアーでしたが、タカをくくって、睡眠不足、腹9分で高地に臨んだのが失敗でした。おかげでクスコ市街観光をしそこないました。ちなみにアメリカ大陸(たぶん)のゲータレード、8種類くらい味があるんですよ。全部は飲んでませんが…。
トオルさん ナシ
河本ぼあらさん 蚊に刺されてアレルギーに2度もなりました。病院に行きましたが、2回目の時は迫力に負けてかゆみ注射を受けたら、息が荒くなり気を失いそうになりました。薬が頭から抜けて楽になり助かりました
ルルさん 私ではなく、息子が小学生の時ハワイで電気クラゲにやられました。診療所に駆け込んだところ、大勢が診察待ちしていたのに、あまりの痛さに大泣きしていたら、親切にも皆が順番を譲ってくれました。
kさん なし。病院のお世話になったのは3回かな。せいぜい点滴程度です。
yura2.iさん 急性胃腸炎×2回。1回目はカタール滞在中で、2日間我慢して、カタール航空のチェックイン時に『胃薬ありますか?』と聞いたら、空港内医務室で薬を処方してもらい、3日程度で治癒。2回目は胃薬で散らす。
★YASU★さん なし
向日葵さん 胃痙攣になった。薬を飲んでも治らず、駄目元でコーラ(噂で、胃痙攣にはコーラが良いと聞いていたので)を飲んだらすぐに良くなった。
りんりんGOさん なし
ベテラン添乗員さん 病気じゃないが、刺されたことあり。しかも誕生日の翌日にリスボンで。警官に「あなたは運が悪かった。滅多にこんなことはないのに」と言われましたよ。日本大使館の方にはお世話になりました。黒塗りの車と専属の通訳兼運転手付きでユースホステルと病院の送迎までしてくれました(笑)おかげさまで治療後も帰国せずに3ヶ月旅を続けられました。っていうか、普通帰国するでしょ・・・。
さとしさん ない
※タイでカキ氷を現地人と一緒に食べてたのに何もなかった。
マーリさん 虫に刺されて、左足甲がボールのように腫れあがった。
現地の友人に「人民解放軍病院」という名のローカル病院に連れて行かれ今にも死にそうな老医師の診察を受けた。薬でスグに治ったけど、死ぬかと思った。
くがーらさん 一度だけインドネシアで食中毒になりました。
マックスさん イタリアで噛むとこめかみが痛くて食事ができなくなった。以前ソビエトでは外国人の旅行者は医療費が無料だと聞いていたので、ローマの市民病院へ行って診ていただいたらほんとうに無料で診てくれて処方箋を書いて頂き、薬局(スペイン広場の裏側)で薬を購入し治癒した。
けんぞうチカさん ない。
redfivejpさん 幸いなし。
レーズンパン櫻井さん 体調を崩したことは何度もありますが、病院のお世話にはならずに済んでます。
Yさん ●硬水を極力飲まない様に心掛けています。
まなたいぱぱさん 中国で夜、そういう(どういう?)店にいった後、熱にうなされて急遽帰国の経験あり。
これまでは出張中だったので現地の日本人がお世話してくれたから助かりましたが、一人で旅行中だと・・・困りますね。たぶんホテルチェックインと同時に日本語か英語が通じる病院の場所をチェックしておくでしょうね。
ストロベリージャムさん 幸い大きいのは無い。膀胱炎は何度か…病院に行くしかないです。
GranPaさん バンコクのホテルでチェックイン中に崩れ落ちた、車椅子で病院へ即入院、チェンマイで 飲んだ水が原因。看護婦が一晩中介護 してくれた。翌朝には、タイ風粥を食べ、病院グッツを貰い退院。帰国後保険金に為替差益が出た。
南インドで脱水症状を起こし、ホテルに医者の往診を受ける、処方薬を飲みベットで一日安静にしていた。
SKYさん 大きな病気はないですが、フランスで背に腹は変えられず歯医者に行きました。当時はフランス語が全くわからなくて、「レントゲン」を理解するまでに15分位かかりました。
ミミア猫 大病はありませんが風邪、下痢などは出会った旅行者にもらった薬で治しました。
Jariyaaさん 1度だけ急性胃腸炎で病院へ。
スポンサード リンク

コメント by 管理人

半数近くの方がご本人か連れの方が医者にかかり、そのうち4人が入院までされてます。・・・やっぱり海外旅行保険の加入は必須です!
※ご参考:カードで海外旅行保険に長期加入する裏技

海外旅行アンケート

ページのトップへ ▲

Copyright © 旅人に聞いてみたい!50の質問 All rights reserved